Life Itself

生活そのもの

2018/09/04

今日は仕事のあとそのままヨガの勉強会で、帰りの電車を待っている今の時点で23時過ぎ、帰宅する頃には日が変わる直前となるだろうから、1日ほとんど赤ん坊と接しなかったし、妻とも話していない。
赤ん坊は2日以上便秘が続いていて少し心配である。それでも先程電話で妻と話した感じでは機嫌は良いらしいし、赤ん坊が気持ち悪く感じていないのであれば大きな問題はないかもしれない。溜まったものは出るだろう、と今は楽観的に考えている。
日が変われば、ちょうど生後2ヶ月である。便秘やら多少の心配はあるが、順調に成長してきている。
きっとこれから色んなことがあるのだろうけれど、今とても元気で幸せな状態であることに感謝したい。赤ん坊がいるだけで、世界は、現象界はすべて今の状態が映る。今というのはこれだけ豊かで満ち満ちているのだ。昨今では消費されているとも言える今=ここという言葉だが、赤ん坊が生まれてからようやく今=ここを感じることができるようになったように思う。
 
家に着いた頃、赤ん坊はとても機嫌が良かった。笑顔で顔を覗くと笑顔で返してくれる。これ以上幸せな瞬間もない。今=ここ=この瞬間。