Life Itself

生活そのもの

2018/09/09

今朝、会社に向かっていると、前を歩いていた人がフラフラしていた。酒が残っているのか、もしかしたら本当に具合が悪いんじゃないかと思ってしばらく注意して見ていると、なんてことはない、スマホを見ながら歩いているだけだった。
 
スマホを見ながら歩くと視線は前を向いていないわけでまっすぐ歩くことができないのはわかるが、これほどまでにバランスを失うものなのかと改めて思った。何も1キロもあるようなものを持っているわけではない。たかだか150グラム程度のもの、バランスを崩すにしては軽すぎるだろう。だが、現に前を歩いていた女性はちょっとした千鳥足ではないかと思うほどにフラフラしていたのである。
 
歩くだけでこれだけバランスを崩すのである。自転車だとどれだけバランス感覚が狂うだろうか。福岡ではよくスマホを見ながら自転車を運転している人を見るが、自分がどれほどまっすぐ移動することができていないか、一度客観的に見てもらいたいものだ。スマホを見ながら数秒運転するだけでも、自転車だと軽く10メートルは進むだろう。視線を上げた先が大人であればすぐに認識できるだろうが、それが身長の低い子どもだったら認識するのが遅れ、大変なことになりかねない。
 
別にここで書くほどのことでもないし、僕が感じなくても多くの人が感じていることだろうが、今日一番印象的だったのは、フラフラしながら前を歩く人の姿だったので書き留めておく。