Life Itself

生活そのもの

2017/12/28

ふと気づいた。昨日は久しぶりに1度もパソコンを使わなかった(昨日のブログはスマホで書いた)。何ヶ月ぶりかわからない。たぶん今年の2月に台湾行って以来だと思う。スマホは使ったのでネット環境から離れたわけではないが、パソコンを開かなかったのは本当に久しぶりだった。休みの日でもパソコンで何かしら作業をしている。作業と言っても、その多くはしなくてもいいネットサーフィンなんだけれど。

 
完全にパソコン依存症だ。それが悪いことかどうかはわからない。パソコンなしでは仕事をすることができないので、なくなると困る。だが、娯楽として考えると、パソコンに替わるものはいくらでもある。昨日はスマホを見る時間も少なかったが、本をたくさん読めたし、音楽も聴いた。
 
なんとかパソコンを使用する時間を減らして、もっと別のことに時間を使いたい。少なくとも、娯楽としてパソコンを使う時間は可能な限り減らしたい。必要以上のネット上の情報は取得しようとせず、既にインプットしてしまったどうしようもない情報も捨ててしまいたい。パソコンを使用していると、情報を得ることはあっても、捨てることはない。もっと情報を知りたくなる。その情報はどこからきた情報なのか、その情報を知ることで自分に何が起こるのか。もっともっと。なんでも知っておかければならない病にかかっている気がする。それは幻想だ。
 
とりあえず、来年の目標の1つはパソコンから出来る限り離れること、にしよう。
 
腹の中の赤ん坊は、元気に泳いでいるそうだ。自由に泳げ。君はもっともっと自由に。