Life Itself

生活そのもの

2018/09/12

妻が久しぶりにヨガのワークショップに行くために、4時間程赤ん坊と2人で留守番することになった。
最近の赤ん坊は、機嫌をよくしているかミルクを飲んでいるか寝ているかのような感じなので心配はしていなかったが、甘かった。4時間の間、ずっとぐずっていた。
 
昼に外食をしたことが影響していたのかもしれない。9月10日が結婚記念日で、今日はベビーカーで入ってもOKなレストランでランチをしたのである。早めの時間に行ったのだが、店の中は思ったよりも騒がしく、最初はおとなしかった赤ん坊も途中からそわそわしていた。一緒にランチをするにはまだ早かったのかもしれない。
帰宅後、授乳して30分もしないうちに妻はすぐに出かけた。
色んなことがストレスになったのだろうと思う。妻が帰ってきてから今に至るまで、少しぐずる時間が多いように感じる。
 
最近はいい子にしていると言っても、僕が仕事に行っているときや、真夜中に数時間ぐずることもあるらしい。
その間、妻は1人で頑張っているわけで、その大変さを改めて知った。本当に目が離せないし、赤ん坊が大人しく寝るまでは何もできなくなる。自分の時間を作ることはできない。
 
昨日の日記で、今日予防接種を受ける予定だと書いたが、来週に延期になった。同時に4種の予防接種を受けるのだが、それもストレスになるだろうからやはり心配である。