Life Itself

生活そのもの

2018/09/01

出社後すぐにトラブルが発生して、大忙しの日だった。土曜日はいつも忙しいのだけれど、今日は障害の影響もあって、いつもにも増して余裕がなかった。
 
少しでも気を紛らわせるためにSpotifyで音楽を聴きながら仕事をしていたのだけれど、忙しい時はどんな音楽を聴くか迷う。気分を落ち着けるために静かめの音楽にするか、逆にアップテンポの音楽でテンションを上げて仕事をするか。
今日はいくつか音楽を聴いてみて一番しっくりきたのが青葉市子だった。細野さんともよく一緒にやっている青葉市子はいくつかCDを持っているのだけれど、2013年の『0』以来はほとんど追ってこなかった。今日初めて『マホロボシヤ』を聴いたのだけれど、とてもいい。忙しい時の音楽というのはBGMになりがちなのだが、このアルバムは忙しい中でも音楽だけでなく歌詞まですっと耳に入ってくる。不思議だった。仕事をしながら、違うレイヤーで音楽が流れているような。違うレイヤーだから、仕事の集中力が途切れることはない。
青葉市子は10月に新アルバムを出すようだ。『マホロボシヤ』のレコードはとても高くて買えなくなっているけれど、今度のアルバムはレコードで買いたい。青葉市子、またハマりそうだ。