Life Itself

生活そのもの

2019/11/28

今日は久しぶりに朝から少し歩いた。娘を保育園に送り届けた後、病院に行く予定があったので20分ほどのウォーキング。その後、病院から家まで40分のウォーキング。合計しても1時間程度しかないが、街中でゆっくりと歩くことはあっても、今日のように早歩きで歩くことは最近ではほとんどない。Apple Watchで見ると、激しめのヨガをするときよりもさらに心拍数が高い。そこまでしんどさを感じているわけではないが、体にはある程度の負荷がかかっているということだろう。家についた頃にはしっかりと汗をかいていて、気持ちがよかった。

5年ほど前は早起きして毎朝最低30分(3キロ程度)、休日には1時間半のウォーキングをしていた。ウォーキングは苦痛に感じることがなく、毎朝少しずつ景色が変わるのを見るのが楽しかったし、今日のように終わった後にとても気分が良くなって、とても自分にあった運動だと感じていた。ところが、2、3ヶ月続けた頃に、ウォーキング後に必ず血尿が出るようになった。病院に行っても原因不明だった。可能性として、歩いている間に腎臓がこすれて出血しているのだろう、問題はないとのことだった。痛みはない。それでも、ウォーキングの後に血尿を見るのは気分がいいものではなかった。それでウォーキングをやめ、ヨガにシフトしていった。僕と同じ症状を持つ人に会ったことがある。その人も病院でいくら検査しても原因がわからないと言っていた。枇杷茶がいいとのことで、僕も試したことがあった。

久しぶりに歩いて、またウォーキングを再開したいと思った。やはり僕の性には合っている。血尿は出るかもしれないが、ウォーキング以外で出ることはないから、おそらくやりすぎることさえなければ問題はないだろう。出た時点でまた控えればいい。どのくらいで出るのかを知ることも大切だ。 ウォーキングをしてさらにヨガをすれば、たぶん一層体調や心の調子は良くなってくると思う。早速明日から始めてみる。