Life Itself

生活そのもの

2018/08/28

自宅で18時まで勤務をしたあと、19時半からヨガの座学の勉強会へ。終わったのが22時半。帰路の電車の中で、大学時代の友人と出会った。関西の大学で同じゼミだったその同級生は、百貨店就職して2年後から福岡に配属になった。たまたま最寄り駅が僕と一緒で、サービス業という仕事柄、なかなか時間が合う時はないが、時間が合えば近所で飲んでいる。

最後に飲んだのは、赤ん坊が産まれてから家にやってくる1日前だったので1ヶ月半ぶりくらい。そんなに前ではないが、彼の状況もいろいろと変わっていた。

関西が本社の百貨店で、福岡に配属になってから7年が経過しているが、彼が配属した当初に福岡で働いていた同僚は皆関西や他の地方に行ってしまって、彼が福岡にいる最古参になってしまったらしい。その彼も1年以内には福岡から出ることになると言われているらしい。具体的にいつまで福岡にいるかはわからないが、最短では今年中には福岡から出ることになるそうだ。福岡であと何回一緒に飲めるかわからない。今日一緒に飲んでいて、少し寂しくなってしまった。

酒を飲んだのもフジロック以来だから1ヶ月ぶりだ。以前は毎日酒を飲んでいたが、睡眠障害のため毎日薬を飲まなくてはいけなくなって、酒も止めてしまった。ほとんど酒も必要なくなってしまったが、それでも誰かと酒を飲むのは楽しい。ちょっとした息抜きになったような気がする。

 

どうでもいい日記となったが、久しぶりに酒を飲んだということでは、記す意味があるのかもしれない。

 

自宅勤務が終わってすぐにヨガをやっていて良かった。酒を飲んでしまってはヨガをすることはできない。これから風呂に入ってから瞑想はするつもりだが、酒が抜けていない状況での瞑想はどうなるだろうか。