Life Itself

生活そのもの

2018/08/10

久しぶりに継続してヨガをやっているが、しばらくの間ヨガをやっていなかったどころかほとんど体を動かしていなかったにも関わらず、数年前と比べて体がだいぶ柔らかくなっている。妻も同意見だったから僕だけの思い違いではなさそうだ。
ヨガをしていなかった間も、夜中テレビを見ながら数十分ほどゆっくりとストレッチをしていたのだが、それが良かったのだろうか。どうもそれだけではないような気がする。
 
ヨガに出会ってから、既に4年半程になる。あくまで出会ってからの期間であって、毎日継続してヨガをしていたのはたったの半年間ほどにすぎず、その他の期間は週に1回レッスン時にやる程度だった。そこまで熱心にヨガをしてきたわけではない。
 
今でも硬いけれど、ヨガに出会う前の僕の体はとても硬かった。ヨガでダウンドッグというポーズがあるが、脚の方に体重をかけることができず、生まれたての馬のようにプルプルと震えながらダウンドッグをしていたことを思い出す。前屈系のポーズでは、主に臀部だったと思うが、必ずどこかが攣りそうになっていた。
 
週に1回程度であるといは言え、ヨガを続けてきたことで知らぬ間に少しずつ体が柔らかくなっていたのかもしれない。確実に言えることは、ヨガを始める前の20代後半よりも、30代の今の方がずっと体に柔軟性があるということだ。
毎日やることだけを継続と呼ぶのか、週に1回程度でも継続と呼んでいいものか。週に1回程度とはいえ、体に効果が表れているのだから、継続したことの結果と言っていいのかもしれない。
 
ヨガを毎日継続してやるようになってからまだ6日間しか経っていないが、お腹は少し引き締まってきたし、腕と脚に筋肉がついてきた。だいぶ前のことでもう忘れかけているけれど、半年間ほどヨガを継続したときは体調が良かったし、体もスッキリしていたように思う。ヨガに何かしらの効果を求めるべきではないのかもしれないが、継続することの主なモチベーションは、やはりシュッとした体になりたいということである。この欲は確実に在るもので、否定することはできない。娘が恥ずかしいと思わないような父を目指して。