Life Itself

生活そのもの

2018/08/04

最近、赤ん坊がなかなか寝てくれない。昼間は寝てくれるのだが、夜になると寝付いてくれず、ミルクをあげてもずっと起きている。
昨夜は朝の5時まで起きていた。起きている間はほとんどぐずっていて、僕と妻と代わり代わりあやす必要がある。僕は朝の4時くらいまであやして、
その後妻があやしてようやく寝たようだ。
 
新生児の期間は、出生してから1ヶ月と思っていたのだが、出生後28日未満までが新生児と呼ばれるらしい。今日までは新生児の期間と思っていたのだが、
いつの間にかその期間は終わってしまっていた。昨日、新生児としての沐浴の姿を写真におさめたつもりだったが、新生児ではなかったということになる。
新生児の時期は既に終わっていて、今は乳児だ。いつの間にか終わっていたとういうのは、なんとなく寂しい感じもする。確認不足の僕のせいだけれど。
 
しかし、何事もなく、新生児の時期を終えることができたことは良かった。