Life Itself

生活そのもの

2018/08/06

昨日久しぶりにヨガをして、今日は筋肉痛だ。ある程度、体に負荷がかかっているということだと思うが、心地よい痛みである。
 
今日は1ヶ月検診だった。赤ん坊の体重は3220グラム。1ヶ月目にしてはやは少なめではあるが、産まれたときの体重が2750グラムで、そこから500グラム弱増えているので順調だと言われた。身長は3.5センチ、頭も大きくなっていた。大きな問題はなかった。ただ、授乳に30分、ミルクあげるのにさらに30分ほどかかっていることを伝えると、それは時間がかかりすぎだと指摘された。母子ともに負担が大きいので、もう少し時間を短縮した方がいいようだ。
 
病院には3時間程いた。車での移動も含め、赤ん坊にはストレスがかかったと思うが、ほとんど泣くことはなく、とてもおとなしかった。タクシーで移動して、スリングで行く予定だったのだが、タクシーがつかまらず、急遽予定を変更して、マイカーで移動してベビーカーを使うことにした。ベビーカーが良かったのかもしれない。気持ちよさそうにずっと寝ていた。
 
赤ん坊に問題がなくて本当によかった。とりあえずは一安心である。