Life Itself

生活そのもの

2018/08/16

寝不足からか1日中体調が悪かった。頭が重く、何度も耳鳴りがして、集中力が続かず、仕事が捗らなかった。
だが、帰ってすぐにヨガをすると、ヨガを再開してから一番集中することができ、とても気持ちが良かった。頭が重かったから、体を動かすことが良かったのかもしれない。だが、ヨガをしてから4時間程経過した今、また頭が重くなっている。考えがまとまらない。ヨガをした直後は書くことが思い浮かんでいたはずなのに、どこかに消えてしまったようである。
 
朝からヨガをすることがいいのかもしれないが、僕は仕事から帰ってすぐにヨガをするようにしている。ヨガをすることで1日をリセットしたいからだ。仕事をいくつか持ち帰り、いくら考えごとが多くても、ヨガをすることで考えない時間ができる。空白ができる。そこで一度リセットができる。
ヨガとは常に体に気づいていることであり、瞬間瞬間の変化を感じ取ることであるが、だからこそ、毎日継続していくことで生じている体の変化についても気づくことができる。それは瞬間瞬間の変化というよりは、過去から現在へと継続的に続く変化であり、今を感じていると言っても、その「今」には継続してきただけの時間が含まれているように思う。今日のヨガが気持ちよかったのは、継続してきたことで生じた体の変化によって、呼吸や体の柔軟性が深まったからなのか、それとも今日の状態が気持ちよく感じさせたのかはわからないが、ヨガをやっている間、ゆったりとした時間が流れていた。ヨガをしているのはたかだか20分程度のものである。しかし、その時間が、1日の中でとても大切な時間になってきている。
 
赤ん坊の表情はより豊かになってきている。機嫌がいいときは本当に可愛い。あまりにも可愛く感じて、泣きそうになるくらいだ。