Life Itself

生活そのもの

久しぶりのヨガ

ヨガの後のアイスコーヒー美味し。


3週間ぶりのヨガで、家でもずっとサボっていたから、今日のレッスンはかなりキツかった。たぶんそんなにキツい内容ではなかったはずだが、下半身に負荷をかけるポーズが多く、途中から左脚がずっとプルポル震えていた。途中からプルプル震えるのは僕にとっては当たり前のことだが、今日はとくにひどかったように思う。最後の数分の瞑想では、座禅を組んで座っているだけなのに脚の震えが止まらず、そっちが気になってあまり集中できなかった。
しかし、呼吸に意識を向けるのも久しぶりのことのようだ。仕事中にもできる限り呼吸に意識を向けて深く呼吸をしたいと思っているのだけれど、ヨガをサボっているからなかなか習慣づかない。1日に数回でも呼吸に集中できれば、体の疲れも脳の疲れもだいぶ違うはずだ。そういえば、最近Apple Watchのマインドフルネス機能も活用していない。思い出したから、とりあえず数回マインドフルネス機能を利用することから始めるか。    


妻も今日は赤ん坊を保育園に預けている間、がっつりとヨガをできたらしく、よかった。保育園2日目の赤ん坊と言えば、朝送り届けて保育士さんに抱っこされるということがどういうことかわかったようで、抱っこされるやすぐにギャン泣きして、その後もずっと泣いていたらしい。2時間半寝たということなので、昼ごはんを食べる以外は泣いているか寝ているか。なんだか新生児の頃のようだけれど、保育園は新しい場所なのだからそうなるのも仕方ない。慣れるまではしばらく時間を要するだろう。


ヨガの日何が楽しみかといえば、アイスコーヒーもその一つだが、なんといっても風呂である。ヨガの後の(ヨガにかかわらずスポーツをした後の)風呂は極上の気持ち良さである。とくに雨が降りそうで降らないジメジメとしたこんな1日に浴びるシャワーはさらに気持ちよくなる。
シャワーを浴びてぐっすりと寝て、翌朝待っているのは筋肉痛だ。