Life Itself

生活そのもの

2018/11/15

僕はすっかり忘れていたのだけれど、今日は赤ん坊の3回目の予防接種の日で、昼頃に妻が病院に連れて行った。注射は泣く。だって痛いもの。僕だって、この前の血液検査の注射は泣くまではないけれどすごく痛かった。泣かない赤ん坊はいたら、それはもうなんというか立派だ。赤ん坊は今日もギャン泣きしたらしい。赤ん坊のためとはいえ、連日、検査やら注射やらで泣かせてしまって申し訳ない。
 
今日は自宅勤務で今からヨガレッスンのために出かける予定だ。自宅勤務をしておいてヨガレッスンのために出かけるというのも何だかなぁといった感じだが、2週間ぶりのヨガレッスンだしレッスン日は選ぶことができないのだから仕方がない。ヨガを毎日すると決めてから休むことなく続けて今日で103日目になるけれど、ここ1週間くらいはただ毎日ヨガをしているというだけで、汗もほとんどかかないし、体に負荷がかかっている感覚もない。仕事が終わったら、とりあえずヨガマットの上に乗って太陽礼拝をやる。ヨガをしている間、体が伸びて気持ちがいい感覚はあるが、そこまで繊細に感じ取ってはいない。ただ、普段よりも深く呼吸ができていることだけは毎回実感する。深く呼吸をするためにヨガをしているようなものだ。それでもいいような気もするが、僕の気質、体質的にはもっと激しくヨガをやって熱を与えたほうがいいように思われる。ヨガレッスンを受けると、この熱を与えることによる体への変化をいつも感じる。僕の体にとってはいい変化だ。ヨガレッスンを受けなければ、この変化をかじることができないというのは僕の怠惰によるものに間違いないが、まぁそうは言っても長時間ヨガだけをする時間を設けるというのはなかなか難しい。とにかく今日もヨガレッスンを楽しみたいと思う。