Life Itself

生活そのもの

2018/04/30

朝から腰がどうしようもなく痛くて、ストレッチしようとしても痙りそうになってどうすることもできず、効果があることはあまり期待できないと思いつつも、仕事後にマッサージに行った。1時間ほどマッサージしてもらって、少しだけれども張りが取れた感覚はあるので良かったと思う。
マッサージを受けている間、完全に受け身で体の色んな箇所を触られいると、意識は触られている箇所を辿っていくので、どの箇所がどれだけ張っていて固まっているかということはよくわかる。でもそれはヨガをやっていると自然と気づくもので、ヨガはホールドする時間が長いので、より深く気づくことができる。気づけば対処のしようがあるし、ヨガだと自ら張っている箇所に働きかけることができるのは良い。自分でヨガをやるのと、他の人に体をほぐしてもらうのと、果たしてどちらが効果があるのかはわからないが、今日のようにマッサージに行かなければどうしようもなくなるくらいまで放っておくよりも、毎日ヨガをやって少しずつ体をほぐしていくほうが体への負担は少ないように思う。
 
妻は明後日が産休前の最後の仕事なので、仕事後に一緒にヨガに行くことができるのは明日が最後になる。仕事後に一緒にヨガに行くのは本当に楽しかった。