Life Itself

生活そのもの

2018/05/01

今日のヨガでは、レッスン前に妻がマタニティエクササイズとしてボクササイズをしていることを言ったからか、先生が昔ボクシングをしている話になって、レッスン中にシャドーボクシングと空手の型を習った。僕は子どもの頃に鏡の前でシャドーボクシングをしていると弟に大笑いされ、また妻に見せても大笑いされて、トラウマとは言わないまでも、人を大笑いさせるほどおかしいことを認識しているので、今日のレッスンでシャドーボクシングをするのは本当に恥ずかしかった。終始力が入り切らず、照れ笑いしながら習っていたように思う。でも、帰って鏡の前で見てみると、今日習ったやり方でやってみると少しは形になっていた。それでもおかしいけれど。シャドーボクシングと空手の型をやるだけで結構な汗をかいて、空手の型はすることはないだろうが、ボクササイズやシャドーボクシングは妊婦の方にとってはいい運動になるに違いない。

 

ここ2日間ちゃんと寝ることができていない。寝に入る瞬間に体が極度に強張り、全身が小刻みに震えるような感覚と心拍数が上がって、そのたびに目が覚めるのだ。体は寝たいと言っていて、何度も寝に入ろうとするのだけれど、そのたびにその症状が起こって眠ることができない。妻に聞くと、その寝に入るまでに知らず知らずのうちにいびきをかいて寝ているとのことだった。だが、僕にはまったく寝ている感覚はない。この2日間はそれが続いて気づけば朝になっていて、朝起きた時に寝不足の感覚はそこまで大きくはないので寝ることはできているのだろうが、その実感がないのである。1年ほど前に一度この症状がひどくなって病院に行き、その後毎日薬を飲むようになったのだが、この2日間は薬が効いていない。

とりあえず、今日は朝コーヒーを飲んだだけで、それ以降カフェインを取っていない。夕食もほとんど肉を摂取しなかった。一旦それで様子を見てみて、良くならなければ明日はお酒を飲んで寝てみようと思う。厄介な症状だ。