Life Itself

生活そのもの

2018/04/21

最近、仕事後の腰の張りがひどいので、ストレッチポールに10分以上乗るようにしている。土曜日はいつも以上に仕事後の疲れがあって、今日もストレッチポールに20分くらい乗った。

 

いつもは感じないことだが、今日ストレッチポールに乗っていると坐骨が痛くて仕方がなかった。痛すぎて体勢を維持できない。しばらくの間は少しずつ体を揺らして、坐骨に負担がかからないようしなければならなかった。10分ほどしてようやく坐骨の痛みが和らいできたので、体勢を固定させてさらに10分乗ったところ、かなり腰の痛みは緩和されたように思われる。

仕事中は座りっぱなしなので、腰、坐骨のあたりにかけての負担が大きいのだろう。仙骨が立っていなくて姿勢が悪いこと、それが腰の張りの原因になっていることも自覚しているが、ずっと仙骨を立てたままだと腹筋や背筋の力が足りなくて疲れてしまう。

いずれにしろ、座りっぱなしはいけないのだ!明日は休みなので、ここ数日溜まってしまった疲れをしっかり歩いて解消させたいと思う。