Life Itself

生活そのもの

2018/04/09

Youtubeのケンドリックラマーのライブ音源を聴いて、フジロックではどういった感じになるのか考えた。音がカッコいいことは間違いない、ライブ映像を観ても、非常にエネルギッシュで惹きつけられる。いいライブになるだろうし、大いに盛り上がることだろうと思う。
僕は洋楽のHIPHOPのライブに行ったことはない。フジロックに行ってケンドリックラマーのライブを観ることができれば、それが初めての経験になる。日本のHIPHOPのライブだって、もう10年くらい前のブルーハーブのライブが唯一の経験だ。ブルーハーブのライブは良かったが、言葉を逃さず聴き取ろうとしたから集中力を要して、終わった後に少し疲労感を覚えた。
言わずもがな、ケンドリックラマーのラップは英語である。少し聴き取ることはできても、半分理解できればいい方で完全に理解することは難しい。日本語のラップとは全く違う。ライブ自体は楽しむことができるかもしれないが、言葉に力があるラッパーなのだから、何を歌っているのかちゃんと理解したい。フジロックに行くまでに、歌詞をすべて覚えるまではいかないまでも、何度も聞き返し、読み返して、それぞれの歌でどのようなことを歌っているのかはちゃんと把握ておきたい。
 
明日は休み。この5日間は忙しかった。