Life Itself

生活そのもの

Spotifyは素晴らしい!

会社で仕事をしている時に聴く用としてAmazonのPrime Musicを使用していたのだけれど、なかなか聴きたい音楽が検索ヒットしないことが多くて、Amazon Music Unlimitedを試してみることにした。であればついでに他のサービスもと思いSpotifyも契約し、1週間ほど併用して利用してみた。結果、2日前からSpotifyに一本化して利用しているが、このサービスのおかげで音楽生活が激的に変わりそうな予感がしている。

 

Amazon Music Unlimiteだと僕はPrime会員なので780円、対してSpotifyは980円かかるので、前者が断然お得だ。それでもSpotifyにしたのは、僕が聴きたかった音楽がAmazon Music UnimitedにはなくてSpotifyにはあるということが多くて、かつSpotifyの方が楽しく使えると感じたからだ。1つの例でしかないけれど、ThundercatはAmazon Music Unlimitedでは聴けないがSpotifyでは聴ける。Van MorrisonのアルバムもSpotifyの方が断然多い(最近出たアルバムも全部ある)。僕の聴きたいミュージシャンの音楽がたまたまSpotifyにあって、他のミュージシャンだともしかするとAmazon Music Unlimitedの方があったりするかもしれないが、少なくともSpotifyに一本化してから聴きたい音楽を検索してもないということは一度もない。マリのBassekou Kouyateなんかもあったりして、もっともBassekou Kouyateは結構有名だけれども、その他あまり知られていないマイナーなミュージシャンの音楽もほとんどありそうだ。ミュージシャンを検索して一度フォローしておけば、そのミュージシャンの楽曲を探しやすく、なんかこのフォローするというのが楽しい。

今は欲しいアルバムはできる限りCDではなくレコードで買うようにしているが、SpotifyのようなサービスがあるとCDを購入することはさらに少なくなりそうだ。Spotifyの音質は結構いいが、さらに良い音質で手元に置いておきたい、かつそれがレコードで探すことができないない場合に限り、CDを購入するということになるのかもしれない。

このようなサービスを使うことで利便性は格段に上がるが、逆に音楽のありがたみというのか、1つ1つの音楽をしっかり聴くことが少なくなるというのはあるのかもしれない。それが今まで利用してこなかった理由の1つだ。だが、アフリカ音楽のように、CDショップでもあまり置いていなくて今まで聴くことが難しかった音楽が、検索してすぐに聴くことができるというのは本当に素晴らしい。今まで知らなかった音楽との出会い。このようなサービスが980円で利用できるのは破格の値段だと思う。今まで利用してこなかったことを後悔しているくらいだ。

 

Spotifyは音楽の可能性を広げる。だが、既に書いたように、音楽は基本的にはレコードを買ってしっかりと聴きたい。Spotifyは音楽との出会いツールのようなもので、そこで出会ったいい音楽はモノとして購入し、しっかりと聴く。『Youは何しに日本へ』を観ていると、海外の人なんかは既にこのような聴き方をしている気がする。