Life Itself

生活そのもの

2018/04/28

数年前に比べると、外で飲むということも少なくなったけれど、外で飲むのは楽しくて、いつもよりついつい酒を飲んでしまう。

昨夜は職場の人との飲み会で、周りの人につられて僕も結構な量の酒を飲んでいた。今日は多少頭が痛い程度で、ほとんど宿酔はなかった。最近は少量でも宿酔になることがあって、酒に弱くなったと思っていたけれど、その時の体調によるのかもしれない。

なんだかんだ言って、酒は飲める方が楽しいと個人的には思う。体質にもよるとは思うけれど、酒を飲むことである部分が開放されて、普段話せないことも話せるようになるし、人の本音が出やすくなる。僕も昨夜はいろいろ余計なことを言っていたように思う。家で酔っ払ってもただ妻に余計な絡みをしてしまって、次の日に文句を言われてしまう。1人でライブ映像を観ながら酒を飲むのも楽しくはあるのだけれど、人と一緒に飲むほうがやはり楽しい。

職場の人の1人は酒を飲むと人格が変わって、普段はクールなのが陽気で饒舌になる。昨日も本当に楽しそうに酒を飲んでいた。いつもクールなこの人は、会社内でもそこまで仲良い人はいなさそうなのだけれど、飲み会があれば、それがたとえほとんど知らないメンバーしかいなくても参加している。職場でもその社交性を発揮してほしいといつも言っているのだけれど、なかなかそうはいかないようだ。

昨夜は本当に久しぶりに楽しい酒の席だった。

 

The Neville BrothersのCharles Nevilleが亡くなった。79歳だったそうだ。Fuji RockのThe Neville Brothersのライブは最高だった。The Neville Brothersのメンバーも高齢なのは分かっているけれど、もう一度ライブ観たかった。