Life Itself

生活そのもの

2017/12/29

仕事納めの日だった。今日は余裕を持って仕事をすることができたので、ここ数ヶ月やってきた仕事の復習を行なった。仕事に追われていてあまり気づかないが、小さなことでも毎日何かしら新しいことを学んでいて、この1年でできることがかなり増えている。仕事へ苦痛を感じることはないし、新しいことを毎日学ぶことができる環境にいるのは幸せなことだと思う。改めて今いる環境に感謝したい。
 
目に見えて何が変わるというわけでもないけれど、やはり年を越すというのは特別な気分だ。特に今年はそう感じている。結婚をふくめ、今年、こんなに大きな変化があるとは予想していなかった。これほどの変化があった年が終わろうとしている。安堵のため息をつきたい気分だ。だが、きっと来年はもっと大きな変化があると思う。とりあえず一息ついても、また来年は新しい覚悟が必要になる。
 
覚悟。大きな変化があったこの1年だったけれど、あらかじめ覚悟をしていたわけではなかった。そのときそのときで起こったに対して反応していっただけとも言える。でも来年起こるであろう出来事に対しては今から覚悟をし始めている。覚悟はしているけれど、実感はない。実感はないけれど、楽しみだ。単純に楽しみと一言では言えないけれど、いまは楽しみという感情が一番強い。
 
もう終わりの気分でいるけれど、今年もまだあと2日ある。この2日間はだいじだ。なんとかいい気分で年を越せることができるように、できることをやっていくつもり。
 
今夜は久しぶりに酒を飲もう。ハーゲンダッツのアイスクリームも買った。今日くらいはいいだろう。