Life Itself

生活そのもの

2017/12/22

昨日は出生前診断の日だった。

妻と一緒に病院に行って、医者と一緒に赤ちゃんの姿を見た。ここの首の後ろがこんな感じで、鼻筋がこんな感じで、心臓はしっかり動いてます、両手とも5本ずつ指があります、問題ないでしょう。

赤ちゃんが動いているところを初めて見た。思った以上に動いていた。羊水の中を動き回っていた。下を向いていたから顔を見ることはできなかった。まだ6cm程度だった。心臓の音も聞いた。鼓動が速い。ドクドクドクと鳴っていた。しっかりと赤ちゃんの姿だった。生きている!泣きそうとまではいかないまでも、込み上げてくるものがあった。必死に生きようとしていると言うよりは、お腹の中で楽しんでいるように見えた。一度切迫流産しかかった赤ちゃん。よくぞ生きていてくれた、でも君はもう既に羊水ライフを楽しんでいるのだ。泳げ、自由に動け、体を思いっきり伸ばせ。このまま楽しむことができるよう、僕たちは君を支えます。