Life Itself

生活そのもの

2017/12/17

いまスターウォーズの新作が公開されているが、スターウォーズに関して1つ思い出したことがある。

 

もう15年以上前になると思うが、ダースベイダーの中の人が佐世保の小さな玩具屋にやってきた。たぶんデヴィッド・プラウズさんという方だと思う(時計仕掛けのオレンジにも出演していたのか)。気になって検索してもほとんど情報はなかったが、1999年か2001年あたりに来日したことがあったようだ。なぜ佐世保まで来てくれたのかはわからない。

当時、僕は親元を離れて長崎市内の中学に入っていて、偶然デヴィッド・プラウズさんが佐世保にやってくるタイミングで帰省していたのだと思う。弟がどうしても行きたがっているので連れて行ってほしいと母から頼まれて連れて行ったことを覚えている。弟は小学5,6年のどちらかだったと思う。

その時のことはほとんど忘れてしまったけれど、デヴィッド・プラウズさんがとてつもなく大きかったことだけは覚えている。僕は恥ずかしくて写真を撮ってもらわなかったが、弟は写真を撮ってもらって、サインまでもらっていた。実家に帰れば、その時の写真が残っている。

 

あれから何回かスターウォーズを観返したけれど、ダースベイダー中の人に会ったことがあることは思い出さなかったような気がする。この前、会社の飲み会でスターウォーズの話題になって、久しぶりに思い出した。思い出したからと言って、スターウォーズの観方が変わるわけではないと思うけれど、また観返したくなった。

 

そういえば、ローグワンは未だに観ていない。新作を観る前に、まずはこれを観ておくか。

→観たことあった。なぜ観たことすら忘れてしまうのだろう。