Life Itself

生活そのもの

2018/11/19

この数日間で赤ん坊に変化が見られるようになった。
 
1つ目が、風呂に入ってもリラックスするようになった。これまでは風呂に入れるとこぶしを握って体も強張らせていたのだが、3日前くらいからこぶしを握らなくなって、しかも足でお湯を蹴って遊ぶようにまでなった。急成長である。あの体を強張らせる姿も可愛らしかったのだけれど、リラックスしてくれてだいぶ洗いやすくなって助かっている。
2つ目は、上唇と下唇を重ね合わせてはむはむするようになった。これも3日前くらいから。この表情がとても可愛いのだが、産まれたてのときに撮った写真が同じように唇ではむっとしていて、妻ははむはむする顔を見ると産まれたときの顔を思い出すと言っている。唇の感触が気持ちいいのだろう。赤ん坊の唇は真っピンクで、とてもぷっくりとしている。
で、最後に髪が抜けてきた。特に後頭部が。髪が長いのでなんとかごまかすことができていたが、もはやごまかしが効かないほど抜けている。おハゲちゃんだ。これは4ヶ月くらいの赤ん坊によくあることらしい。
 
赤ん坊をすぐ横に寝かせて2人でテレビを観ていたら、急にギャン泣きし始めた。何ごとかと思って顔を見てみると、目のすぐ上のあとを引っ掻いたような痕があって血がにじみ出ていた。とても痛そうな深い傷だ。少し目を離していた間に、自分の爪で引っ掻いてしまったのだろう。妻は昨日爪を切ったばかりだと言っていたが、深爪をするわけにもいかないから、爪は少しだけ残っている。今回はたまたま引っ掻いただけだと信じたいが、いつも手をバタバタさせているので、またやってしまうかもしれない。ミトンをずっとはめるわけにもいかないし、どうしたものか。