Life Itself

生活そのもの

2018/11/30

今日からブログをあげていくことにする。
 
実家に帰省して、久しぶりに猫と触れ合った。しばらく安定していた血糖値がまた上がってきているらしく、すこし弱っている様子ではあったが、何回か僕らへ顔を見せにきてくれて、また赤ん坊とも対面していた。猫は一定の距離を置きながらも興味深そうに赤ん坊に近づいていてしばらく様子を窺っていた。猫はもう13歳、人間で言えばおじいちゃんくらいだと思うが、小さい頃から気質は全く変わらないし、綺麗な目で優しくこっちを見つめてくる。本当に綺麗な目だ。見つめてくるときの目というのは、赤ん坊の目ともよく似ている。
 
猫はストレスがかかると体調が悪くなりやすいようで、短時間しか接することができなかったのは少し残念だった。だが、1年前には先は長くないと言われた猫が、弱っているとはいえ、今は元気に歩いている。僕らが騒がしくすることで猫に負担をかけたくはない。できる限り長く生きてほしいし、これから先、歩き回るようになった赤ん坊のことも見てほしい。