Life Itself

生活そのもの

2018/11/23

少し前から気になっていたカフェに行った。これがまさに求めていたカフェ!といった感じで、コーヒーは基本的に深煎りで、ネルドリップ、レコードが流れていた。豆も買うことができる。ネルドリップで淹れてもらったコーヒーはとても美味しかった。
会社からもそう遠くない場所にあるので、今後は昼休みに利用させてもらおうと思っている。
 
で、ネルドリップなのだが、これまで少し敷居が高そうで手入れが面倒な感じで敬遠していた。今日そのカフェでネルドリップの良さと手入れの方法などを簡単に教えてもらって、とりあえず試してみようと帰りにいつも豆を買っている喫茶店ネルドリップのドリッパーを購入した。さっき悪戦苦闘しながらネルドリップで初めてコーヒーを淹れてみた。購入したドリッパーをまず10分ほど煮沸し、その後ドリップしたのだが、途中もたついてしまい、上手く淹れることができたのかわからない。だが、ドリップしたコーヒーを飲んでみて、ペーパーとは明らかに味が違う。苦味は少し増したが、それ以上に甘みが出ているように感じる。悪くない、はっきりいって美味である。今後挫折しない限りは、帰宅後に飲むコーヒーとして今後はネルドリップで飲んでいきたいと思う。