Life Itself

生活そのもの

2018/11/28

多少の不安な気持ちを抱えながら、実家に帰省した。車中、赤ん坊はずっと寝ていて、何ごともなく1時間半ほどのドライブを終えることができた。
家に入ると赤ん坊はすぐに起きたが、我が家にいるときと同じようなリラックスした状態で、機嫌よく過ごしていた。久しぶりに会った母に抱っこされて、何が面白いのか爆笑していた。
 
母は1ヶ月半前と比べて顔が少し変わったと言っていた。ずっと一緒にいるとその変化に気づきにくいが、確かに少し顔が変わってきたかもしれない。
母が僕が赤ん坊だった頃の写真を見せてくれた。顔が娘とそっくりだ。これまで赤ん坊は妻に似ているとばかり言われていたのだけれど、写真を見ると僕に似ているし、母も僕の赤ん坊の頃に似ていると言っていた。1ヶ月半前はそうは思わなかったらしい。これからどんな顔の変化を見せるのか、楽しみだ。
 
赤ん坊の機嫌が心配だったが、過剰な心配だったようだ。安心した。