Life Itself

生活そのもの

ぐっすりと眠るためにやったことのメモ書き

昨日のブログを読んだ妻が、ストレスが関係しているとかの前に、あんたは寝るのがまず遅すぎと言った。たしかにそのとおりだ。僕はいつも2時くらいに寝ている。
 
今日仕事が忙しいことはわかっていたので、昨夜は症状を発生させることなく寝たかった。
それで昨日の日記を書いたあと、下記のことをすると症状を発生させることなく、これまでになくぐっすり眠ることができた。たまたまかもしれないが、メモとして昨日やったことをここに残しておく。
 
1.ヨガの太陽礼拝5回(Aのみ)
2.ヴィパリタカラニ(壁に脚を上げる)15分
3.仰向けになった状態で片脚ずつ胸に引き寄せて5呼吸
4.胎児のポーズ5呼吸
5.がっせき前屈10呼吸
6.がっせき状態のまま仙骨を立て5呼吸
7.片脚割座で左右5呼吸ずつ
8.両足割座で5呼吸
 
あまり激しくなりすぎないように、ピクツキが起きやすい脚を中心に軽い負荷をかけたのがよかったのだと思う。この流れを終えて布団に入ったのは1時過ぎだったが、いつものように頭に気が上った感じもなく、スッキリした状態でいつのまにか寝ていた。しばらく毎日やっていって経過を見てみたいと思う。
 
追記:昨夜は酒は飲んでいない。珈琲は飲んだが、寝る3時間前に飲み終わっていた。本来であれば珈琲(カフェイン摂取)はしないほうが良さそうだ。
18時以降は、珈琲からノンカフェインのハーブティに切り替えていきたいと思っている。