Life Itself

生活そのもの

『まんぷく』の名木くん

まんぷく』は早くも来週が最終週。あと1週間しかないと思うと、とても寂しい気持ちがするが、今日も相変わらず面白く観た。
 
まんぷく』は最初からずっと面白かったが、特に忠彦の弟子として名木くんが出た頃からさらに面白くなったように思う。忠彦さんと名木くんとの掛け合い、名木くんの存在感。名木くん演じる上川周作という方は、大人計画の人だったのね。これまでにも『真田丸』や『西郷どん』、それに朝ドラ『べっぴんさん』にも出ていたらしいが、どこかで見たことがある顔であるようには思っていたものの、そういった僕自身ガッツリ観ていたドラマにも出ていたなんて気づかなかった。今回の名木くんの演技でファンになった。これからも注目していきたいと思う。
 
しかし、今日の名木くんは爆笑してしまった。この1週間はまんぷくヌードルができていく過程も興味深かったが、それ以上に名木くんのシーンと、名木くんと忠彦さんが絡むシーンを毎朝楽しみに観ていた。妻は忠彦さん、というよりは要潤が好きで、名木くんと絡むときの忠彦さん(要潤?)のツッコミスキルを絶賛していた。たぶん名木くんのシーンのピークは今日だとは思うが、来週もどう出てくるか楽しみだ。
 
赤ん坊はドリカムの『あなたとトゥラッタッタ』が好きで、朝ドラを僕らが観ているときにこの曲が流れるとテンションが爆上がり、最近は曲が流れ出した途端、それまで持っていたおもちゃも投げ出さんばかりに全存在を曲に傾けて、声を出して笑っている。音楽を聴くこと自体がとても好きなようだ。そんな赤ん坊の姿を見るのは僕らにとっても嬉しいことだ。あと1週間しかない。その様子を動画におさめておかなければならない。次の朝ドラはスピッツのようだが、その曲も気に入ってくれれば嬉しい。