Life Itself

生活そのもの

2019/07/03

朝には37度程度だった熱も今は40度近くまで上がっていて、未だ赤ん坊の熱は下がらない。今のままの状態であれば、また明日妻に病院に連れて行ってもらう予定だ。

あまりに心配になっていろいろと言っていると妻から口を出すなと言われてしまい、少しへこんでいる。口だしされるのが嫌という気持ちも赤ん坊の世話でいっぱいだという気持ちもすごくわかるが、どうしても心配のあまり「熱は?」とか「それだけ熱があるんだったら座薬入れた方がいいんじゃない?」とか言ってしまいたくなる。何も言わないと決めたはいいが、黙って妻の世話を見ていることも辛い。片付けくらいしかできることがなく、ただ心配な気持ちばかりが募っていく。たぶん心配な気持ちの出し方が下手だったのだろう、一番大変なのは赤ん坊にずっとつきっきりの妻だ。妻の邪魔になってはいけない、そう思いながらも心配で心は落ち着かない。

1歳の誕生日2日前だが、今はこんな状況だ。1歳の誕生日の日にいろいろとする予定だったが、明日もこのままだと決行するのは厳しいだろう。

昨年の7月3日の日記を読み返すと、今日は破水と勘違いして病院に行った日だった。覚えている。夜中に病院に行って、破水ではなさそうだから一旦帰ってくださいと言われた。それから娘の出産を経て家に帰ってくるまで、僕は毎日病院に通うことになる。 日記には、妻が破水したと思ったとき、ワクワクしていたと書いていた。出産まであと2日。サッカーW杯も開催していたこともあって、少しお祭り気分だったような気がする。