Life Itself

生活そのもの

2019/07/16

・恐れていたら、やはりやってくる。台風さん。 今週は実家に帰るだけでなく、その後友人が関西から九州までやってくる。昨日台風来たらやだなぁと思っていたら、夕方くらいに台風が発生して今週末にかけて九州の西側を北上してくるとのニュースがあった。行き帰りともに飛行機なので、台風が発生するとかなり影響を受けることになる。いまの進路予想であれば大丈夫そうだが、どうなるかわからない。週末を無事に楽しく過ごすことができればいいのだけれど。

・朝、娘を保育園に預けるというのは、娘が一番大変なことではあるが、預ける僕も慣れていかないといけない。保育園に行くまでの電車の中や、駅から保育園までの道中では、アーアァアーブーブルンブルンブルンとへんな音程で、でもそれは音程に違いなく、リズムもあって何かしらの歌を歌っているくらいとても機嫌良さそうにしていたのだが、保育園に入って保育士さんに預けた途端にギャン泣きした。ギャン泣きした娘は、僕にまた抱きつかんと手を一生懸命伸ばしていたが、僕は手を振ってあげることしかできなかった。手を振るのも数秒程度、後ろには他のお母さんが待っていた。娘の泣き顔を見て保育園から駅に向かうまでんの間はきつかった。音楽でも聴かないとと思って、Bob DylanHighway61 Revisitedを聴いて会社まで行って、自席に着いた時にはまだ娘は泣いているのかなぁと思って、なんだかよくわからないため息が出た。 迎えに行くのは妻の役目だか、迎えるのが妻だからか、娘は超ご機嫌に出迎えたらしい。保育園でも泣いてばかりでもなかったそうだ。娘の涙でただ僕が不安になっただけだ。娘はもう強くなっている。僕こそ強くならなければいけない。