Life Itself

生活そのもの

2019/07/17

明日から少し休みをもらって、実家への帰省と関西から来る友人と遊ぶことになっているが、心配なのは毎日継続していることをこの期間中も続けることできるかということだ。毎日していることといえば、この日記、ヨガ、瞑想の3つだけである。

おそらく、日記はなんとかなる。書く分量を決めているわけではなく、とにかく1行でも書くということにしているから。ただ、ヨガと瞑想に関しては、とりあえずやればいいたいうのではなく、先生から課題として与えられた時間をこなさなければならない。 期間中は毎日飲んで遊んでということになるだろうから、ヨガと瞑想はすること自体が難しい。もちろん、酒を飲んだあとはヨガや瞑想はできない。酒を飲むというときには朝にヨガや瞑想をすることにしているのだけれど、毎日飲む場合に怖いのが二日酔いだ。二日酔いだと朝はヨガができない、かと言って日中にヨガをする時間があるわけもなく、帰宅後はまた酒が入っているからヨガはできない。 家から離れるということもヨガを難しくさせる。明日は実家ではなく、ホテルに泊まる予定だ。娘と同じ和室に寝ることになるのだが、家とは勝手が違う、うまくヨガをする空間と時間を確保できるか。

いつもは太陽礼拝をしてスタンディングをしてシッティングをして、その後瞑想をするといった感じで、やる内容は変わる場合もあるけれど、基本的にはこういった流れでやる。期間中はさまざまな要因でこの流れではできないかもしれない。少し臨機応変に流れを変え、またこまめにできるときにヨガをするようにしていくのがいいかもしれない。