Life Itself

生活そのもの

2019/07/08

突発性発疹による高熱と看病、高熱がおさまった後の不機嫌、そしてそのタイミングで誕生日を迎え、その後そのまま神戸へ行くという、本当であればじっくりと時間を過ごしたかったところだったが、怒涛のように時間が過ぎ去って行った。娘にとっては初めてのことばかりで、この数日間をどのように感じたのかはわからないけれど、いろんなところに行き、いろんな人と会って、少しストレスも感じたのではないだろうか。

突発性発疹でしばらくの間保育園に行くことができず、今日2週間ぶりくらいの登園となった。抱っこ紐で抱っこした時から妙におとなしくなって、保育園に入るや大号泣。たぶん抱っこした時点で、保育園に連れて行かれることを察したのだろう。僕も今日は預けるのがあまり気が進まなかった。妻が今日から仕事復帰したので、今までは6時間預けていたのが、今日から8時間半ほど預けることになった。保育士さんが言うには、今日は1日大号泣。娘と他の7月生まれの子のために誕生会を開いてくれて、その様子が保育園のブログにあがっていたのだが、号泣した娘の顔が写っていた。保育園から帰ってきてからは普段通りの娘で機嫌良く過ごしていた。

妻の仕事復帰1日目。今日はまだ仕事には入らずオリエンテーションのようなことだけだったみたいだが、ひどく疲れた様子だった。1年ぶりの仕事復帰、しかも朝には娘に朝ごはんを食べさせたり用意させたり大忙しである。

昨日までの旅行の疲れが残っているので、今日は負荷が少なめのヨガをするつもりだ。昨日少しフローを変えてヨガをしたが、それが結構よかった。今日はさらに変えてやってみようと思う。必ずしも毎日同じフローをする必要はない。 瞑想に関しては、最近はいい感じでできている。相変わらず思考は働くが、その思考と感情が結びつくことはほとんどない。