Life Itself

生活そのもの

2019/07/19

疲れているときほど、瞑想の効果は高い。今日初めてそのことを知った。

今日は関西から友人が来てくれて、地元を案内した。その後、車で福岡へ。道が結構混んでいたことと、道中、娘がずっと泣いていて疲労困憊。今は一旦家に帰ってきたが、すぐに天神に出なければならない。束の間の休みの時間。10分だけ瞑想した。 目を瞑ってすぐに、体のバランスが崩れている感じがした。左に重心が傾いているようだ。そのことを意識しながら、ずっと座っていると、徐々にバランスが戻ってきた。疲れも感じていたが、その疲れによってふわふわと浮いている感じがして、呼吸に意識を向けているだけでほんのり眠く、気持ちがよい。10分だけでも瞑想してよかった。

道中、娘はずっと泣いていたが、唯一泣き止んだのが、タケモトピアノのCMを流した時だった。探偵ナイトスクープでやっていたことは本当だった。しばらくの間、15分くらいだったと思うが、その間タケモトピアノのCMを娘に見せるとぴったりと泣き止み、笑顔さえ見せた。効果は長続きしなかったが、タケモトピアノのCMが本当に効果があることがわかっただけでもよかった。

さて、また天神へ。