Life Itself

生活そのもの

2018/12/14

昨夜は久しぶりの飲み会ということもあって楽しかった。そんなに多くの量を飲んだつもりはなかったが、しっかりと酔っ払うほどには飲んでいて、今朝の目覚めはすこぶる悪かった。今日は自宅勤務の日だったので、だいぶ助かった。
 
赤ん坊は明るい曲調の音楽がかかると手足をバタバタさせてとても喜ぶ。お気に入りはDA PUMPの『U.S.A』で、妻がダンスをしてみせると、さらに楽しそうにする。『まんぷく』のドリカムの主題歌もお気に入りだ。意外なところでは、コーネリアスの『Mellow Waves』で、あのゆったりとした感じも好きみたい。僕個人としては嬉しい。というか、音楽に反応してくれれば、なんだって嬉しい。将来はフジロックに一緒に行くつもりでいる。
音楽というのは、やはり反応である。体が勝手に反応するし、明るい曲調だったら楽しくなって、暗い曲調だったら悲しくなる。変なメロディー、曲調、リズムに対しては気持ち悪いと感じる。赤ん坊はしっかりと反応していることがわかる。音楽は数学的である。