Life Itself

生活そのもの

2018/12/16

赤ん坊は今までできなかったことが突然できるようになるので、油断していると最初のそのときを逃してしまうことになる。
 
ここ数日で手で自分の足を掴むようになった。たまにしか掴むことがないが、いつの間にか掴むようになっていた。最初のその時は見ていなかった。
今日、はいはいをしそうな兆しを見せた。うつ伏せになると手を前にかくような仕草を見せて、妻が足のところで壁を作ってやると、それを蹴るように前に進んだ。壁を作らなくても、お尻を高く上げて前に蹴り出そうとする。布団の上だから前に進まないだけで、ヨガマットの上とかだったら、もしかしたら進むのかもしれない。今日の感じからすれば、ハイハイをするのもそう遠くはないようだ。最初にハイハイする瞬間は見逃したくない。
 
iPhone上に保存している写真は、勝手に顔を判別して、その顔(人)毎にフォルダ分けをしてくれる。既に大量に撮っている赤ん坊の写真も、赤ん坊の顔がしっかりと判別され、赤ん坊のフォルダができている。
今日、妻が赤ん坊のフォルダを見ていると、僕が赤ん坊の頃の写真が混ざっていることに気づいた。先日、実家に帰省した際に、アルバムの中の写真をiPhoneカメラで撮っていた。たしかに僕の赤ん坊の頃の写真を見たときに、娘の顔とよく似ていることに皆が同意していたが、娘と同一人物として認識されるほどのものだとは思わなかった。妻と娘と3人で歩いていると、娘は妻に似ているとよく言われる。だが、僕の赤ん坊の頃と娘は、AIが同一人物と認識するほど似ているのである。娘のフォルダに僕が混ざっているのはとてもおもしろかったし、僕としては嬉しかった。