Life Itself

生活そのもの

2018/12/27

日帰りの東京出張。東京滞在時間は6時間程度だったし特別に疲れるようなことをしたわけではなかったが、家についた頃にはなにもする気が起こらないほど疲れてしまっていた。普段飛行機に乗ることもあまりないからか、移動だけでも体に大きく負担がかかったようだ。人混みと東京の空気に慣れるだけの時間がなかったということも、原因としてあるかもしれない。いずれにしても帰りの飛行機に乗って書いている今この時点で身体の疲れはひどく、家にいる着いても何もする気が起こらないだろう。

 


朝も早かったので、家を出るまでの間に赤ん坊の寝顔しか見ることができなかった。それでも、LINEで妻か赤ん坊の写真が送られてきて、一人余裕のある時間にも赤ん坊の顔を思い浮かべたりしていた。

 


東京といっても渋谷にしか行かなかった。東京オリンピックに向け、大きく変化しているかと思ったが、そこまで変化を感じることもなかった。

つぎに東京に行くのはいつになるだろう。来年の今頃かもしれない。もしかすると、また夏に向けて東京に寄ることがあるかもしれないが、その可能性は低い。

 


関西に住んでいた2011年までよく行っていた大阪は、その後大きく変わった。梅田駅内だけでいつも迷うようになってしまった。

東京も、気づかないうちに変わってしまうのかもしれない。変化の過程を感じさせることもなく。

 


22時過ぎに帰宅。既に赤ん坊は寝ていた。今日、一度も赤ん坊と接することがなかった…。