Life Itself

生活そのもの

2018/12/03

数ヶ月前から天井の壁紙が剥がれてきてガムテープの補強などでごまかしてきたのだけれど、ここ数週間でガムテープの補強では間に合わないほど剥がれ具合がひどくなってきて、1週間ほど前に業者を呼んで見てもらった。
業者が言うには、おそらく僕らが住む前の家族が出ていった後に壁紙の張替えをした業者がひどい手抜きをしたらしく、それが影響で剥がれてきているということだった。リビングの天井の壁紙はすべて貼り直しが必要となり、それに伴いリビングの物を整理しなければならなくなった。リビングにあるものは本、CDが中心で、すべて僕の物だ。
 
僕は片付けが苦手で、片付けている途中に手に触る物1つ1つに気がとらわれてしまうから、時間がかかるし、僕自身もすごく疲れてしまう。それでなかなか片付けが進まないのだが、そうなると妻が動くこととなる。妻は片付けが得意なのでそこは問題ないのだが、ただでさえ赤ん坊の世話で疲れているところを僕の物の片付けでさらに負担をかけてしまう。
今日は妻に指示を受けながら自分でCDを片付けることとなった。案の定、1つ1つのCDをじっくり見てしまって時間がかかったが、それでも数十分で片付けができた。指示してくれた妻のおかげだ。しかし、片付けをしたことで眠っていたCDを見つけることができて、昔よく聴いていたCDを改めて聴き直そうとやる気になってしまった。さっきはtortoiseの『It's All Around You』を、今はトム・ヨークAtoms For Peaceを聴いている。トム・ヨークの歌声自体を聴くのが久しぶりだ。