Life Itself

生活そのもの

2018/12/21

ショッピングセンターやデパートの扉を開けて本館に入るまでの間の空間、雨の日はここで傘を入れるビニール袋が用意してあったりする、僕は最近のこの空間に少し悩まされている。悩まされているのは、最近オープンしたばかりの大型ショッピングセンターのその空間だけなのだが、その空間にいる間だけごく少量のピリピリピリといった感じの音が鳴っていて、その音がとても気に障るのである。ほとんどの人はたぶん気づいていない、妻に言って耳を澄ましてもらっても気づかない、もしかしたら僕だけが気づいているのかもしれない。しかし確実に鳴っているのである。ショッピングセンター内に数箇所あるその空間に入ると必ず聞こえるし、その空間にいるときだけしか鳴っていないからだ。そのような音が他の場所で聞こえることはない。その音は、IHが発するあの独特の音に近いと思う。電磁波に関係する音なのだろうか。僕はもともとIHの音が苦手だ。
 
電磁波がどうたらこうたらとか言うつもりはないし、料理はガスで作られたものが美味しくて、IHだとダメだとかそんなことも言うつもりも感じたこともないけれど、僕の体は電磁波が発する音と電磁波そのものが苦手みたいだ。最近妻に指摘されて気づいた。もしかすると、僕の脳が過敏になっているのは、電磁波の影響が大きいのかもしれない。あくまで可能性でしかないけれど、少しでも影響を及ぼす可能性があるのであれば、赤ん坊はできる限り電磁波から遠ざけたい。赤ん坊には僕の遺伝子が入っているのだ。僕と同じ症状で悩んでほしくはない。