Life Itself

生活そのもの

2018/12/10

昼休み中に妻が動画を送ってきて、なにかと思えば赤ん坊が寝返りしている様子を撮ったものだった。これまでにも寝返りをしていそうで、僕らがいないときにどうやらしているらしことを日記にも書いてきたが、今日、初めて寝返りをするところを見た。昼間だけでも10回以上寝返りをしたらしく、僕が帰宅してからも1回寝返りを見せてくれた。寝返りできるようになったことでますます大変にはなるだろうが、とても喜ばしい日だ。
 
最近、父と母がスマートフォンに機種変更をした。スマートフォンと言っても、らくらくホンである。父はAV(オーディオ・ヴィジュアルね)機器オタクであるが、スマホやPCにはとても疎い。母に至ってはほとんど携帯の電源を入れることもなかった。先日、母かららくらくホンにしたことの報告があって、少し嬉しそうにちょっと勉強しないとね、なんて言ってたのだが、さてどうだろうと思ったのだが、今日母からメッセージが届いた。Apple Watch上に通知が入ったのだが、仕事中で返信するこもできずにほうっておくと、直後に電話がきて、またメッセージそして電話と立て続けに3回続いた。
トイレ休憩の時間に母に電話をするとメッセージが届いていないと思ったらしく、何度もメッセージを送ってきたらしい。なんというか、とても可愛らしい感じがする。
しかし、母から今後メッセージが送られてくるとして、どんな返信をすればいいのだろう。休憩時間にメッセージ返信したほうが早かったのだけれど、なんとメッセージしたらいいのかわからなくて電話したのだ。ガラケーだが、父はメッセージの送受信の仕方を2年ほど前に覚えて、たまにメッセージでのやり取りをしている。父への返信も困るのだ。敬語にしたらいいのか、「!」などつけたら良いのか。絵文字を使うなど到底無理な話だ。メッセージの送り方を覚えて、これから母もメッセージで連絡してくることも考えられるが、どのように返信していこうか少し困っている。
らくらくホンに変更したことで、LINEで連絡することができるのは非常に便利である。赤ん坊の写真を現像して1ヶ月に1度ほど渡していたが、これからは撮ってすぐにそのままLINEで送ることができる。スタンプが使えたら楽なのだが、母にはさすがにスタンプを使うことはできないなぁ...