Life Itself

生活そのもの

2018/07/10

娘が家にやってきた。ベビーベッドを組み立て、妻と同じ部屋で生活していくこととなる。
 
母乳を飲んだ後はなかなか寝付いてくれず、2時間弱ずっと泣き続ける。ミルクだとすやすや数時間寝てくれる。起こすのに苦労するほどだ。
 
ミルクよりも母乳の方がいいと言われているが、たまにミルクを飲ませることも仕方がないと思う。眠らせるために飲ませるものではないことはわかっているが、
妻の体力が持たない。理想は母乳で育てることだけれど、それもこれから様子を見ながらになると思う。今のところはミルクも併用するつもりでいる。
 
泣いているときでも、娘はとても可愛い。泣き声は大きく、うるさいと感じないこともないが、それでも可愛いからストレスにはなっていない。抱っこしながらあやそうとしたが、なかなか泣き止んではくれない。まだ上手く抱っこができていないように思う。妻は少し疲れているようなので、まだ体力が残っている僕がサポートしなければならない。
 
しかし、寝違えてしまったらしく、今朝からずっと首が痛い。タイミングが悪いよ。