Life Itself

生活そのもの

2018/07/08

今日はあまり雨も降らなかった。昼ころ、今年初めて蝉の鳴き声を聞いた。これまでも既に鳴いていたのかもしれないが、今日まで気づかなかった。病院からの帰り道に蝉の抜け殻を見つけた。もう7月でしばらく前からとても暑い日々が続いてきたけれど、本格的な夏がやってきた感じがある。
 
生後3日目。娘の体重はどんどん減っていて、とうとう2500グラムを切った。検査してもらうと、低血糖になっていた。助産師さんがミルクを飲ませたところ、血糖は安定したとのことなので、その点は安心ではあるけれど、体重減少が止まらないのは心配ではある。足もとても細い。こんなものなのだろうか、よくわからない。
明日は仕事で病院に行くことができないので、1日以上娘に会うことができない。病院を去り難かった。1日1日少しずつ違う表情を見せてくれるので、1日以上会わないと損した気分というか、その間の娘の表情が見ることができなくてとても残念な気持ちになる。
 
明日、妻と娘ともに診察してもらって、問題がなければ明後日の午後には退院する運びとなる。レンタルで頼んでおいたベビーベッドも17時頃に届く予定だ。娘と一緒に過ごすのが待ち遠しい。
 
今夜21時くらいから、たまたま近くに住む大学時代の友人と飲む予定だ。しばらくは飲みに行くこともないかもしれない。明日は仕事なのでそこまでの量を飲むことはできないし、夜更かしもできないが、酒の場を楽しみたい。