Life Itself

生活そのもの

2018/07/07

今日、福岡ではあまり雨は降らなかった。だが、明日も雨の予報なので、引き続き警戒が必要そうだ。
 
生後2日目。昨日ともまた顔が変わっているような気がする。体重はどんどん減っていて、今は2500グラム程度。
顔色はとてもいいが、ところどころ白いニキビができている。ただ、これは新生児にはよく見られる症状のようで、あまり心配はいらないようだ。
 
昨夜はずっとぐずっていて、妻もなかなか寝ることができなかったらしい。まだあまり上手くおっぱいを飲むことができない。夜中、2時間半もおっぱいを飲み続け、また寝かしつけるのに3時間かかったという。
赤ん坊が近くにいると、赤ん坊ばかりを見てしまう。ときどき心配にもなる。ちゃんと呼吸はしているのか、とか。家に来るのは楽しみではあるが、少し不安もある。うまく妻と力をあわせて育児をしていかなければ、ストレスが溜まってしまうだろう。この日記も続けることができるだろうか。執着はないが、できる限り続けていきたい気持ちではある。赤ん坊が家に来てからでないと、想像がつかない。
 
助産師さんが妻のマッサージをするからと、少しの間赤ん坊を抱っこして院内を散歩するように言われた。15分くらいだったと思うが、その短い時間で両手がパンパンになってしまった。
今の僕の腕力では不十分なのだろう。抱っこ紐などあるにしても世の中のママはすごい。子どもの抱っこのためにも筋トレが必要そうだ。
 
赤ん坊のあの甘い匂いがまだ鼻に残っている。
 
今気づいたが、今日は七夕だった。七夕に願いごとをするのも子どものとき以来の気もするが、今年は願いごとをさせてもらいたい。赤ん坊が元気に育ってくれますように。