Life Itself

生活そのもの

2018/05/27

昨夜日記を書いた後、2時間ほど部屋の整理をした。全てのものが混然とごちゃごちゃに置いていたものを、もっと実用的になるように、大きさやカテゴリーにわけて配置した。視覚的に分かりやすくなったと思う。
整理しながら改めてモノが多いことを実感したが、赤ん坊を迎えることを機にこれでも大分減らしたのである。これ以上モノの数が増えないようにするしかないのだが、これだけものがあるとモノが見えないすっきりした部屋にすることはできない。であれば、自分が見て気持ちの良いようにモノを配置していくのが一番だと思った。
レコードで音楽を聴くことが多いので、作業中にも何度もレコードの出し入れをして使う頻度の高い棚の、座ったときにちょうど目線の高さになる段に、大事にしている数冊の写真集を置いた。作業中に目移りして気が散りやすくなるかもしれないが、視点がレコード棚とPCの2点を行き来しがちであることを考えれば、視点を増やして固定させずに柔軟に動きやくしたほうが、少なくとも僕には良さそうだ。
 
今日から妻の妊娠が35週目に突入した。あと1週間で臨月に入り、さらに1週間が経過すれば正産期に入る。残り2週間、なんとかお腹の中にいてもらいたい。自由に動ける時間も限られている。今の時間を大切にして過ごしていきたい。