Life Itself

生活そのもの

2019/06/18

・山形・新潟地方で大きな地震があった。津波注意報まで出ている。皆さま、無事でありますように。


・体調はほぼ全快に近いところまで回復した。一応、処方された薬はまだ服用している。体が弱い自覚はあるのだが、娘が保育園に行き始めたのだから、これまで以上に気をつけなければいけない。体質がよく似ている父は、僕が小さい頃、保育園や幼稚園でもらってきた病気はことごとくうつってしまったらしい。娘は今のところ鼻風邪くらいしかひいたことがないが、九州では手足口病が流行っている。保育園に通っているのだから、もらってくる可能性はある。手足口病は、大人が感染すると重症化しやすいそうだ。風邪と同じで何度でも感染する可能性があるという。気をつけなければならない。


・今通っているヨガ教室で最後のヨガレッスンだった。場所を変えてまたレッスンを考えてくれるとのことだが、このヨガ教室はとてもいい教室で、毎回僕と先生以外はいつも女性しかいないにもかかわらず、何も気にせず気持ちよくレッスンを受けることができる雰囲気だった。先生と生徒さんが作り上げる空気がとても心地よかった。ヨガ教室は男1人で行くにはなかなか勇気がいるし、行ったとしても教室によってはあまり男性ウェルカムではないところもあって、男性にとっては最初に行く教室でヨガをするかどうかが決まるようなところがあるような気がする。今回通ったようなヨガ教室が多くなればいいなぁと思う。