Life Itself

生活そのもの

九州北部、梅雨入り

2019/06/26 今日から梅雨に入ったからなのか、家族3人とも体の調子がどこかおかしかった。赤ん坊は、笑ったかと思えばすぐに泣いたり、機嫌が悪い状態が長く続いて、喚いて叫んでで結構振り回された。今日は在宅勤務だったので1日中家にいたが、赤ん坊の声が何度も聞こえてきたし、妻が昼ごはんを買いに行く10分ほどの間、泣きまくって参った。たぶん一番参ったのは赤ん坊自身だろう。妻が調べたことによると、赤ん坊は頭蓋骨の大泉門が開いているために天気の影響を受けやすく、雨の日には頭痛を感じやすくなるらしい。それは喚きたくもなるし叫びたくもなる。赤ん坊、しんどさをわかってやれなくてゴメンよ。

仕事が昨日から急に忙しくなって心にあまり余裕がなかったことも関係しているのかもしれないが、耳鳴りが何度も起こってだるさが抜けず、ずっとしんどかった。昨夜寝るときからおかしい感じがした。ヨガで体もいい具合に疲れているのに、カッカして眠ることができなかった。 今朝もヨガをして、ヨガ自体は日を経るごとにいい感じになってきてはいるのだが、ヨガをした後の爽快な感覚がほとんどない。ヨガをしなければさらにしんどくなるだろうなぁという感じはあるけれど。呼吸が浅くなるだろうから。

こんな日には、梅雨の始まりの日というのは1年でしか1日しなかいわけだが、どんな音楽を聴こう迷う。雨の日というのは朝から静かめな音楽をしっとりと聴くことが多いのだけれど、今日は仕事が忙しかったこともあって、静かな音楽はあまり聴きたい気分ではなかった。いくつかCDをかけて、しっくりきたのがレッチリ『Getaway』とプリンス『Purple Rain』だった。特にプリンスを聴いたあとは、心の状態が上向いた感じがあった。体がきつくても心の状態が上がれば、しんどさもだいぶ和らぐ。

曽我部恵一さんのサイトがリニューアルしていた。シンプルな感じ、最高だ。 で、サイトを見ていると、『ヘブン』のアナログ盤が出るらしく、それが『Purple Rain』への憧れを秘めたパープルヴァイナル仕様とのこと。 単なる偶然だけど、今日は『Purple Rain』に縁がある日だった。 http://www.sokabekeiichi.com/news/post_736.php