Life Itself

生活そのもの

2019/09/10

妻がまた風邪がぶり返したと言ってきた。たぶんぶり返したのではなくて、一度もきちんと治っていなかったのだと思う。サンセットに行ったのもだいぶ無理があったのだろう。

今日は毎日ヨガをするようになってから初めてのヨガレッスンだった。書きたいことはいくつかあるのだが、いろいろとやることが多く時間もないので、明日時間を見つけて整理したいと思う。 とりあえず、今日のレッスンで覚えておくべきことは下の2点。

  • ダウンドッグのとき、背中から腕のラインをまっすぐすることに重きを置いてきたが、これからはかかとに重心がいくことを大切にしていく。多少上半身がおろそかになってもいいくらいの気持ちで、下半身を意識する。膝裏を伸ばす、かかとを地面に近づけていく。支える肘は沈み込まないように、あげることに注意。
  • プラーナヤマの練習。右鼻を押さえて左鼻から吐く。左鼻を押さえて右鼻から吐く。交互に繰り返す。カウントは吸う、吐くそれぞれで10カウントずつ。カウントのときは、なるだけ数字を意識しないでいいように、手のひらを上に向け、親指でそれぞれの指の関節を触っていってカウントしていく。

疲れた。あとは明日整理しよう。