Life Itself

生活そのもの

2019/09/15

まだホストマザーと会えるかはわからない。が、もうホテルも予約した。2泊3日。1日は大学時代の友人夫婦と会う予定にしている。

もしホストマザーと会えるとしても、まともに英語でコミュニケーションできるだろうか。ホストマザーは僕が出会った中でも最も早口の人だ。頭の回転も速い。最初出会った頃はなんと言っているのか聞き取るのに苦労したことを覚えている。いざとなればGoogle翻訳を駆使すればいいし、会えばなんとかなるだろうとは思うが、今日から海外ドラマや映画で英語に慣れていかなければいけない。

今日は1日体調が悪かった。起きてすぐにヨガを20分ほどしたが、鼻水が止まらず、集中することができずに一旦中断した。その後、妻がヨガ教室に行ったので、その間娘と2人でお留守番。体調不良は続き、ごまかしながら娘と遊んだが、どうにもならず、妻がヨガから帰ってきたら横にならせてもらうことにした。夕方から出かける予定にしていたが、それもできず、ようやく体調が戻ったのがついさっき。もう1日も終わってしまう。

しかし、体調不良のときはヨガをするにも心が折れそうになる。文章は寝ながらでも書けるが、横になってするヨガはあるにしても、より集中力を必要とするから、それが億劫になってなかなかできない。できれば太陽礼拝やスタンディングのヨガをしたいし。

今日はなんとかノルマをこなしたが、今後本格的に風邪をひいたりしたときには、きっとできない日も出てくるだろう。それはそれで仕方がないのかもしれない。

さて、東京に行っている間、どうやってヨガをしようか。