Life Itself

生活そのもの

二日酔いのときのカレー

昨夜の久しぶりの飲み会が楽しくて、久しぶりだったからなのかお酒が美味しい雰囲気だったからなのかよくわからないがとにかくお酒も美味しく感じて、今日のことは考えずについつい飲み過ぎてしまった。そのおかげか4日ぶりに寝ることができたのは良かったのだが(妻が言うにはイビキがものすごくうるさかったらしい)、今朝はずっと二日酔いによる頭痛がひどかった。自業自得だ。仕事ができないほどではなかったし吐くほどでもなかったが、それでも水以外何も口にすることができなかった。朝コーヒーを飲まなかったのはいつぶりだろう。


昼休憩の時間が近づいていくにつれてランチをどうしようかと思案するが、いつものようにカフェに行く気分にはなれない。唯一食べたいと思ったのがスパイスの効いたカレーだった。それでヨガ友でありカレー友である同僚を誘って、スリランカカレーを食べに行くことにした。


スパイスの力、カレーの力というのは絶大である。食べている途中からすっと頭痛がどこかにいって、食べ終わる頃にはとても爽快な気分だった。午後は気持ちよく集中して仕事ができた。スパイスのみならず、そのカレーの美味さたるや。体調が悪かったというのもあるだろうが、カレーを食べて感動を覚えたのは久しぶりだった。明日も同じカレーを食べたい、なんなら今からでも食べたい。