Life Itself

生活そのもの

2019/09/16

昼間は外に出ないからわからないが、朝と夕方の通勤時はだいぶ冷えてきて、Tシャツ1枚だと少し肌寒く感じた。朝夜でもまだ25℃くらいはあるはずなのだが。Tシャツの季節が終わったと思うと、なんだ寂しくなる。というより、夏の終わりかけというのはいつだって寂しい。小中高ではもう夏休みは終わっているんだもんなぁ。いま蝉が鳴いているかもまったくわからない。鳴いているとしたらツクツクボウシか。そういえば、今年はまだ一度もツクツクボウシの鳴き声を聞いていない。

ホストマザーとは21日に少しだけ時間を作ってもらえそうだ。せっかくアメリカから来ているのだから、せっかくであれば美味しいものを食べてもらいたいが、東京のお店事情は全く詳しくない。何人かに相談したところ、かに道楽のようなところがいいのではないかとアドバイスを受けた。たしかにかに道楽であれば、日本っぽい雰囲気で楽しんでもらえそうだ。土曜の昼間。予報では雨。東京はどれくらい混んでいるだろう。会える時間がわかり次第、予約しなければいけない。

しばらく何も予定なかったのに、東京の予定が入ったと思ったら、しばらく連絡のなかった友人から飲みの誘いがあった。東京に行く前日には会社での飲み会がある。水曜日にその友人との飲みが入りそうになって二夜連続の飲み会になりそうになったが、なんとか来週に延期してもらった。ずっと飲み会が恋しかったのに、立て込んでしまうとしんどくなる。