Life Itself

生活そのもの

2019/09/01

・9月に入った。月初。 世間は休日であるにもかかわらず仕事は忙しく、休憩時間以外一息もつく暇なく就業時間となった。 帰宅後落ち着くと、仕事中には気づかなかった、いや気づかないふりをしていたのかもしれないが、疲れが覆いかぶさるように全身を襲い、1時間ほど頭から足の指先まで気だるさを感じることになった。

ただ、仕事が忙しいときにはよくあることなのだが、夜にするヨガはとてもよかった。普段よりも体が柔らかく、呼吸も深くできた。これは仕事中ほとんど動いていなくて呼吸が浅かったことの反動なのだろうか。ヨガをしたことで少し疲れが取れたような感じがする。 瞑想はあまり集中はできなかったが、気持ちのいい瞑想ではあった。ヨガが良かったことが関係しているのだろうと思うが、終始リラックスすることができていた。

・今朝もいつも通り早めに起きてヨガをした。 先日も書いたように、どうしたわけかこの数日間すこぶる鼻の調子が悪く、太陽礼拝を1回するたびに鼻をかまなければならない。これがとてもストレスになっている。 少しずつ改善しているような感じはするが、ずっと続くようであれば、病院に行って相談することも検討しないといけない。

朝起床してトイレに行き、軽く顔を洗ったらすぐにヨガを始める。いいヨガができるかどうかは、1日にとって大事なことだ。

毎日することなのだから、いいヨガができる日があれば、そうでない日もある。それはわかっている。だが、鼻をかみながらヨガをすることを考えると、ヨガをすること自体が億劫になって、起きるのが数分遅れる。その翌日はさらに数分遅れる。それが続くとヨガをする時間がなくなる。帰宅してがっつりヨガをしなければならなくなる。時間に追われる。寝るのが遅くなる。娘と遊ぶ時間もなくなる。妻に迷惑がかかる。

その時の体の状態を見るということもヨガの1つではあるのだろうけれど、やはり出来る限りいい体の状態でヨガをしたい。

明日からヨガをする前にプラーナヤマの練習を数分だけやってみるか。